THE ULTIMATE GUIDE TO ペキニーズ

The Ultimate Guide To ペキニーズ

The Ultimate Guide To ペキニーズ

Blog Article

ペキニーズは健康な状態で前脚がやや弓状で、「ローリング歩行」という独特の歩き方をします。また、その体型から椎間板ヘルニアになりやすい犬種です。なにか気になることがあればブリーダーに確認しましょう。

犬の下痢について…危険な状態の見分け方や食事の与え方を解説【獣医師監修】...

ペキニーズは本来カットをしなくても良い犬種のため、基本的にはシャンプーの際に肉球や肛門周囲などの部分カットのみで充分です。

ペキニーズは社交的な性格なので外出やレジャーに向いていますが、長時間の運動はあまり得意ではありません。毎日の散歩や軽めのドッグラン、ドッグカフェなどで運動をさせるのが良いでしょう。また、足腰に負担のないように知育トイなどを用いるのもおすすめです。

【獣医師監修】初めてのアマガエルの飼育!アマガエルの水槽、餌や価格など、飼い方を解説

よって、特に夏は熱中症や脱水症になる危険性が他の犬種よりも高いため、暑い日のお散歩はやめて室内で遊んだり、水分補給としてウエットフードを与えるなどの対策をとる必要があります。

症状としては、慢性的な嘔吐や体重減少などが見られるため、このような徴候が見られたら動物病院を受診するようにしましょう。

横から見たときには顔の出っ張りがなく、切れ上がったおなかもない長方体…上から見たときも、凹凸が見当たらない長方体。一昔前の四角いティッシュ・ペーパー箱のような外見こそ、ペキニーズに求められている魅力的な外見です。ライオンのたてがみをイメージさせる、首回りの長くて豊かな被毛。輝きのある美しい瞳と短い口や鼻がチャームポイント。垂れ耳で、しっぽはゆるやかに巻かれていて長い飾り毛があります。足が太く短いため、走らずゆっくり優雅に歩きます。

フワフワとした毛並みが特徴のペキニーズは皮膚疾患にもなりやすい犬種です。ペキニーズがなりやすい皮膚疾患は、アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎、膿皮症など様々です。皮膚疾患を発症すると赤みやかゆみ、湿疹などがあらわれます。

短頭種は体に熱がこもりやすいうえ、ペキニーズの場合は長毛・垂れ耳で外耳の通気性が悪いこともあって、外耳に炎症を起こすことがあります。こまめに耳の状態を確かめることで早期発見できるため、毎日の耳チェックの習慣を欠かさないようにしましょう。また、高温多湿の環境を避けることも外耳炎の予防につながります。

ペキニーズには、必要な栄養素が含まれている総合栄養食を主食として与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも美味しさを重視しているため、主食には向いていません。

ペットショップとは、動物を仕入れて販売する店舗のことをいいます。好きなときにいつでも子犬を見学できるのがメリットです。

また、定期的なトリミングだけでなく、毎日のブラッシングを欠かさず行うことがペキニーズを美しく保つ秘訣です。

ペキニーズという犬種名は、原産地である中国の都市名「北京(ぺきん)」の発音から、「北京の犬」という意味で名付けられ、一般的な名称として使われていますが、本国である中国では「京巴(ジンパー)」と呼ばれています。 ペキニーズ

Report this page